9月 28

Lazy Sunday

ひとりごと 2009年9月28日 11:36 AM Lazy Sunday はコメントを受け付けていません

 今日は大阪と京都の間の小都市へ。日差しが強かったなぁ。

 金曜日は会社でちょっとしたライブを行う為のリハーサル。音楽好きの上司らと一緒にやるのだが、みなさんほんとかなりの手練れ(笑)。うまいひとはほんと世の中になんぼでもいますな。

 もちろんプロのそれとは質は違うけれど、楽しく演奏するという意味では十分なスキルを持ってる。そんな音楽との付き合いも素晴らしい。

 仮にもプロとしてやってた自分が宴会のために音楽やるってのはどうなのよ?という自問も最初の頃は生まれたけれど、やってみればただ楽しい。レベルもそこそこならなおさら。これはさとなおさんも言ってたけど、「出し惜しみ」はしたらだめなのである。音楽はどこまで言ってもただの音楽である。宴会だろうが、お金を頂くライブだろうが、同じように接するべきだし、逆に言うとどんなにカジュアルなシチュエーションで行う演奏だって、いずれお金を頂くライブへの経験になるのだから。

 相変わらずお笑い系の方の深夜ラジオやポッドキャストは良く聞くがさんまさんの話が良く出る。決まって話題になるのがプライベートなのに本イキで笑わせにかかるというネタ。あと、ほんとかどうかわからないけどサザンの桑田さんがカラオケ大好きという話。大好きなのかどうか分からないけど、カメラが回っている訳でもお金がかかっている訳でもなく、とにかくそこにいる人を本気で喜ばせるらしい。

 うまく言えないけど、そういう話を聞くとすごくうれしくなるし、僕もそうあるべきではないかと思うものです。4000億年おこがましいけど(笑)。

 そういえば金曜日のリハで4年ぐらいケースに寝かせていたギター(ヤイリのDY)がめっちゃいい鳴りになってて、すごく得した気分だった。メインで使ってるWEIRは非常に軽やかなのだが、もはやDYの方がいいかも!

9月 26

大阪ストラット

ひとりごと 2009年9月26日 4:24 PM 大阪ストラット はコメントを受け付けていません

 今日は午前中から大阪ミナミエリアをドライビング。

 大阪に来てから5年も経つというのにほとんど梅田と北摂エリアの往復しかしてない僕。折りを見てこうして各地を色々見てます。でも自転車の方がよっぽど空気を感じながら色々見て回れるけれど。京都とか奈良とか、せっかく近くに住んでるのに全然観光できてないなぁ。もっともっと関西ライフを楽しまなければ。

こどもがぐずり出したのでそこそこに帰りました。
帰ってからHDDレコーダーに録りためたNHK教育「いないいないばぁ」を子どもと視聴。うーたーん!

9月 23

連休4日目

ひとりごと 2009年9月23日 2:29 AM 連休4日目 はコメントを受け付けていません

昨日は結局一睡もせずに…、ひたすらwordpressをいじり倒す。こりゃ自転車は無理だな。
結構難しいけれど動作自体は非常に快適なので頑張って使い続けることにしようっと。

午前中1時間ほど寝て、子どもをベビーカーに乗せて散歩。

午後はまたずっとmacに向かい、ひたすら。

コンピューターに向かい合ってる時って脳内で快感物質が出てるとつくづく思う。
ものすごい疲れているのに、興奮して眠れない。

夕方スイッチが切れずにまたまたベビーカー散歩。
蒸し暑くてじとっとTシャツがまとわりつく。

本屋で絵本を立ち読み。
子犬を抱いた奥様風の人がいて、ベビーカーの子どもと子犬がほぼ同じ目線に。
どんな反応を示すか、と思ったが、双方あまり興味を示しませんでした(笑)。
あ〜!う〜!とか、バブバブとかしきりに声は出していましたが。
それにしても子どもってのはほんとに「バブバブ」というから面白い。
今ちょうど満10ヶ月だけれど、いつになったらしゃべり出すやら、歌い出すやら。

帰ってまたひたすらwebの手直し。
スタイルシートや改行といった表示がらみがさっぱりうまくいかない。
色々調べるとwordpressの仕様でもあるみたいでした。
いずれにせよホントにかっこいいwebにしようと思ったらやっぱりスタイルシートをもっと勉強せねば。

wordpressは記事をプレビューしながら書くことも出来るし、htmlで書くことも出来るのだが、その切り替えをすると急にタグがおかしなことになったりする。これに気がつかなくて、今日は実際にアップしてはソースを見て、また直しての繰り返しでした…。しかし今日でだいぶ分かったぞ。

ただいま大阪は雨。明日自転車乗れるかなぁ。

9月 22

リニューアル(第一回目)しました

お知らせ 2009年9月22日 3:44 AM リニューアル(第一回目)しました はコメントを受け付けていません

ご無沙汰しております。

この度webをようやくリニューアルいたしました。

といっても@takashikun.netの方は全然手が付けられてなくて申し訳ございません…。
有料会員の皆様へのインセンティブをどこに設けるべきか、いましばし考える時間を下さい。

さて、リニューアルと言っても何がどう変わったかというと、早い話がブログ形式で更新できるようにしました。
かつてもブログ形式を使ってはいましたが、もっと軽くて早い奴に乗り換えました。

本当に長く休眠状態を続けてしまっておりましたが、ようやく少し自分の中でも動き出すものがあり…。まだまだ手探りではありますが、自分のやりたいことと、演じ手としての自分とのバランスを確かめる為のアクションを少しずつ始めたいと思います。リニューアルもその一環だと思っていただければ幸いです。

気がつけばデビューして10年が経ちました。なんともう34歳です。

失踪したとまで言われていた僕ですが(笑)、この数年の空白なんかも少しずつ埋めるべくこのwebを役立てていければと思ってます。

それでは、再スタートです。

どうぞよろしくお願いいたします。

9月 21

連休3日目

ひとりごと 2009年9月21日 7:08 PM 連休3日目 はコメントを受け付けていません

シルバーウィークって素晴らしい。

天気が何しろよいね。

昨日は自転車80km乗りました。

久しぶりのロングライド(っていうほどではないのだが)。

淀川沿いを抜けて、北浜あたりを通り過ぎて、御堂筋を南下。

気がついたら堺駅までたどりついてて。あんまり調子に乗っても何だなと思いそこから引き返す。

結局延べ5時間ぐらいのんびり乗ったな。ホント気持ちよかった。

還元型コエンザイムQ10のおかげで全く翌日に疲労は残らず。腕がものすごい日焼けしてしまったが。

思うに結構疲れてる時とかハードな運動をした次の日の方が効果がてきめんなような気がする。たぶんこれはちゃんと理屈があるはず。

8時ちょっと前に起床して、テレビ。子どもは6時ぐらいから起きていたようで。

9時頃からすごい番組が。NHK教育の子ども向け番組特番。夢のコラボが次々に飛び出し、嫁と大興奮(笑)!肝心の子どもはポカーンとしてましたが。

連休中にしようと思っていたことの一つ、そう、webのリニューアルを行おうと色々始める。

「例」の件が始まると見ていただける方も結構増えるはずなので。

更新の容易さからブログ形式が良いと思ったが、そんな頻繁に更新できないかもしれないのにブログっつーのもなんだかなぁ、というのが悩みであった。かつてはMovable typeを使っていたが、サーバーでDB機能がないと再構築にえらい時間がかかったので次はなにか違うシステムをと思っていた。そこで浮かび上がったのがWordpress。今のサーバーだとSQLが使えるしインストールも非常に簡単だということ、それと仕事でwebにブログを導入したいというお得意様からの要望を叶える際、しばしばwordpressの名前が出ていたこともあり、いっちょ入れてみっか、という感じでやってみました。

前述の通り、僕のwebの場合、プロフィールとかディスコグラフィとか時系列に関係ない固定のページと日記的なページを同居させられたら一番良いと思っていたらまさにwordpressはそういう構成になっていた。これはなかなかよさそう。とはいえ、MT(movable type)とは全然使い勝手が違うのでマニュアルが欲しいところ。

そこで近所の家電量販店の書店コーナーでwordpressのマニュアル本を買いにいく。散歩もかねて。

夕方の空気、風。

ホント気持ちがいいなぁ〜。

で、帰宅してからビール飲みつつ、シナトラ聞きつつ、マニュアル本読みつつ、こうして初めての投稿をしようとしている次第です。

preload preload preload