10月 30

不思議な気持ち

ひとりごと 2009年10月30日 9:44 PM 不思議な気持ち はコメントを受け付けていません

本日は朝イチで京都へ。
気を使う打ち合わせの後、ひと気のない朝の珈琲屋で、中国語ネイティブと思われる女性とヨーロッパ系の男性が延々中国語で会話をしていました。

なんでヨーロッパの人が中国語しゃべってると不思議な気持ちになるのでしょうか(笑)?
同じような気持ちに韓国に旅行に行ってる時になったことがありまして、テレビを見ていたら同じくアングロサクソン系の人がぺっらっぺら韓国語しゃべってて、すんごい不思議な気持ちに。

でも中国の人や韓国の人が日本に旅行に来てテレビでべらべら日本語しゃべってるデーブスペクターさんとかダニエルカールさんとかジェロさんとかみたら同じような気持ちになるのかしらん。

それとはちょっと違いますが、昔ラジオ番組の収録であるスタジオに行って、入り口のホワイトボードに「Aスタジオ 14:00〜15:00 リッチーブラックモア様収録」って書いてあるのを見てひっくり返ったこともありました(笑)。

以上、今週は仕事が非常にハードだったので酔っぱらってどうでもよい気持ちのスズキでした。

10月 25

「魔法のシチュー」

お知らせ 2009年10月25日 11:37 PM 「魔法のシチュー」 はコメントを受け付けていません

 このたびさくらまやさんに楽曲を提供しました!11月4日に発売となります。ぜひぜひお聴きください。
 10月29日にカウントダウンを設定してましたが、さくらさん、クラウンレコードさんがいつこの情報をオープンにするのかが分からなかったので便宜的に一週間前に設定したのでした。しかしながらクラウンさんがもうオープンにされましたので私もオープンにした次第です。

 よろしくお願いいたします。

10月 25

「魔法のシチュー」セルフプロダクトノート

プロダクトノート  11:15 PM 「魔法のシチュー」セルフプロダクトノート はコメントを受け付けていません

maya_rec セルフプロダクトノート
 ひょんなきっかけで今回のお話を頂いたのがまだまだ夏真っ盛りの9月だったと思います。彼女の全国夏キャンペーンを追っかけたテレビ番組がハードディスクレコーダーに本当にたまたま自動録画されていたのも、彼女が私もゆかりがある帯広出身であったのも、不思議な縁だったなぁとつくづく思います。

 大人も驚くとにかくすごいバイタリティの持ち主である彼女ですが、一緒に東京へやってきたお母さんにはまだまだ甘えんぼであるのを前述の番組で見て、それが非常に印象的、というか僕にはリアルに思えました。そんな彼女の一面と、お母さん共々持ってらっしゃるであろう望郷の念を書こうというのがまず最初の発想。彼女の可愛らしさ、北海道という情景、家族の暖かさみたいなところから「シチュー」というモチーフを軸に据えるアイディアも割とすぐに生まれました。そしてメロディやリズムは演歌の世界を中心に持っている彼女が、初めて歌う演歌以外のオリジナル
ソングなので思い切りポップチューンにしよう!ということで4つ打ちのハウス風にするというアイディアにつながりました。

 アレンジは大アレンジャーの宮崎慎二さんです。自分の作った曲に合わせて14人のストリングスチームが一斉に弾き始めたのを見たとき、図らずも落涙しました…。かすかにトントコトントコとフロアタムの音が聞こえてきそうなアレンジにしてくださったのも、シュガーベイブやアイズレーブラザーズ的マナーな感じなんてどうでしょう?というちょっとした僕のお願いを宮崎さんが取り入れていただいた結果です。

 彼女の歌のセンスは言うまでもなく、ちょっとしたアドバイスもどんどん自分のものにしてくれて、学校帰りであることを感じさせない(笑)パワフルなテイクを連発してくれました。

 冬になれば思い出す一曲になれば最高です。ぜひ聴いてください。

2009.10.25 鈴木崇

10月 25

レコーディング

ひとりごと  8:30 PM レコーディング はコメントを受け付けていません

土曜日は心斎橋のスタジオでクライアントの店頭販促ソングのレコーディングでした。
お子さん10人ぐらいが参加してのレコーディングだったので完全に「歌のお兄さん」状態(笑)。
疲れた〜!けど、やっぱり子どもの声は素晴らしい。

今日は朝から所用。これもちょっと緊張を強いられる用事で疲れましたが、帰ってから我が子と散歩へ。マンションに住んでますがなんとドアを開けると勝手にすたすた(よろよろ)エレベータホールまで歩いていき、エレベータのドアが開いたら勝手に乗り込み、そして1階に着いたらまた勝手に出て行くようになりました。その様がおかしくておかしくて!そんなこといつの間に出来るようになったんや(笑)!一気に疲れも吹き飛びました。

10月 21

喃語

ひとりごと 2009年10月21日 11:14 AM 喃語 はコメントを受け付けていません

こどもがバブバブ言うのを喃語(なんご)というらしいですが、これが面白い。

今朝6時頃起きて寝室によたよた入ってきながらバブバブ言ってましたが、おもむろに、
「メタボ!」
「ズビズバ!」
はては、
「チバリョー!」と沖縄弁まで飛び出す始末でした。
シュール!

いつになったら話し始めるのやら。

preload preload preload