2月 14

うまくいった

ひとりごと 2010年2月14日 11:54 PM うまくいった はコメントを受け付けていません

当初はあまり頻繁にブログやらないつもりでしたが、そこそこ楽しくなってきましたので、トップページをブログ最新投稿に変えました。
twitter連携もうまくいきましたね。よかった。wordpressってのはほんとすごい。昔のMTしか知らなかった私にとっては驚異。

ずっとトップに鎮座ましましていたおかいつ、まやちゃんのニュースに変わる新しい作品を作らねばなりませんね。

実は…!またみなさんに新しい作品を聞いていただける話があり、取りかかり始めておりますが、お話しできるのは数カ月先の話になりそうです(長っ!)

しばしのお待ちを。

それにしても嫁、子が寝静まったあと、心置きなくmacいじるのは楽しい。
本来私は相当に自己愛・好奇心が強い人間なので、制約があるほどにそこに没頭している時のカタルシスたるや。

そういえば子ども関連で発見したこと。

近所の小学6年生の女の子が卒業の思い出に友達4人と町内ボーカルコンテストに出るので、アドバイスを、と依頼されましてん。彼女はCMソングのデモ歌手として大変私を助けてくれてるのでこりゃ恩返ししないと、ということで。一度我がスタジオへ全員招集したのですが、関西の女の子は6年生ともなると4人集まったらもうおばちゃんみたいでおもろかったです(笑)。

で、どうせなら優勝させたい!ので、いっちょ気合を入れて既存曲をコーラスアレンジしてオケを作ってあげるってことをやろうとしたんです。つわりで完全ダウンの嫁さんに子どもがまとわりつかないよう、自分の膝の上に子どもを乗っけてウーアーウーアー3声のハモリを録音していたのです。すると、僕が本イキで歌うと子どもはすやすや眠ってしまうんですね〜。これは面白かった。可愛かった。僕も気持ちいい音楽を大音量で聞いているとものすごいリラックスして寝てしまうので。お腹の中にいるときによく歌ったりギター弾いて聞かせたりしていたからかな。

実際に録音を聞いてみると、ぜんっぜんヘタクソで萎えました。これまでもレコーディングではコーラス録りは何べんもやってきましたが、結局自分の得意な音域でしか歌ってないのでうまくごまかせてきたわけです。ところが自分が歌い慣れていない音域で、身体に馴染んでない5度上とかのコーラスを歌うと、どうしても歌い出し数msぐらいが音程を探してしまい、気持ち悪いゆらぎが生まれてしまう。それとベースがずっとシャープしちゃう。ベースがしまらないと、なんぼ重ねても綺麗にコーラスしないんですよね。あと2,000年かかっても達郎さんの域には達せないなぁ!しかしながらこの一人多重録音コーラスは今後も自分を鍛えるために続けていこうと思ってます。譜面を読む練習にもなるし。

今週末は一曲作ろうと思ったのですが、どうしても嫁の体調不良からくる家事、子どもの面倒で無理でした…。
ぼんやりとした音のイメージはあるのだけれど、びしっときまる歌詞のテーマが見つからないんだよなぁ〜。

今日は昼間少しだけ家族で散歩。
子どもがどんどん遠くに歩いて、勝手にその辺の木の葉など延々とがさがさやってやってる小さな背中を見たらちょっとじーんとするものが。
安全なスペースなので離れて見ててても安心なのですが、そんなに離れて自分の子どもが一人で何かをしているのを見るということ自体がなかったので、すごく不思議。
自分の父親もこんな気持だったのかと。

ビール飲みつつ、あとちょっと一人の時間を楽しもうっと。
ついに子どもも2人になるということで近日ミニバンユーザーとなります。納車がタノスミダ。
どうせならまだ全然しらない関西圏のいろんなところへ家族でロングドライブしたいし、車中泊キャンプも最近は流行っている?ようなのでそのあたりの情報をネットで調べてると至福。

と、完全に明日からの仕事について現実逃避モードなのでした。

2月 14

twitterとの連携

ひとりごと  9:54 PM twitterとの連携 はコメントを受け付けていません

ツイッターツイッターとかまびすしいですが、一応私もやっております。
suzukitakamari
までフォローしてやってください。

しかしこれやってみると結構はまってしまい、ずっとiPhone握りしめちゃって、つわりで苦しむ奥さんに白い眼で見られるものです(笑)。
あ、そうそう、2人目ができました。

なんとなくトモダチコレクションみたいですよね、twitterって。
ぼくはもっぱらiPhoneでやってんですけど、この中に小さなキャラクターたちが住んでるような感じがします。

懸念点はブログの更新を余りやらなくなってしまう点。だからtwitterで書いたものがブログに反映されるとメチャ助かります。
それをぜひやりたい。

まずは、この投稿がtwitterに反映されるかどうかをテスト。

preload preload preload