9月21

連休3日目

ひとりごと 2009年9月21日 7:08 PM Add comments

シルバーウィークって素晴らしい。

天気が何しろよいね。

昨日は自転車80km乗りました。

久しぶりのロングライド(っていうほどではないのだが)。

淀川沿いを抜けて、北浜あたりを通り過ぎて、御堂筋を南下。

気がついたら堺駅までたどりついてて。あんまり調子に乗っても何だなと思いそこから引き返す。

結局延べ5時間ぐらいのんびり乗ったな。ホント気持ちよかった。

還元型コエンザイムQ10のおかげで全く翌日に疲労は残らず。腕がものすごい日焼けしてしまったが。

思うに結構疲れてる時とかハードな運動をした次の日の方が効果がてきめんなような気がする。たぶんこれはちゃんと理屈があるはず。

8時ちょっと前に起床して、テレビ。子どもは6時ぐらいから起きていたようで。

9時頃からすごい番組が。NHK教育の子ども向け番組特番。夢のコラボが次々に飛び出し、嫁と大興奮(笑)!肝心の子どもはポカーンとしてましたが。

連休中にしようと思っていたことの一つ、そう、webのリニューアルを行おうと色々始める。

「例」の件が始まると見ていただける方も結構増えるはずなので。

更新の容易さからブログ形式が良いと思ったが、そんな頻繁に更新できないかもしれないのにブログっつーのもなんだかなぁ、というのが悩みであった。かつてはMovable typeを使っていたが、サーバーでDB機能がないと再構築にえらい時間がかかったので次はなにか違うシステムをと思っていた。そこで浮かび上がったのがWordpress。今のサーバーだとSQLが使えるしインストールも非常に簡単だということ、それと仕事でwebにブログを導入したいというお得意様からの要望を叶える際、しばしばwordpressの名前が出ていたこともあり、いっちょ入れてみっか、という感じでやってみました。

前述の通り、僕のwebの場合、プロフィールとかディスコグラフィとか時系列に関係ない固定のページと日記的なページを同居させられたら一番良いと思っていたらまさにwordpressはそういう構成になっていた。これはなかなかよさそう。とはいえ、MT(movable type)とは全然使い勝手が違うのでマニュアルが欲しいところ。

そこで近所の家電量販店の書店コーナーでwordpressのマニュアル本を買いにいく。散歩もかねて。

夕方の空気、風。

ホント気持ちがいいなぁ〜。

で、帰宅してからビール飲みつつ、シナトラ聞きつつ、マニュアル本読みつつ、こうして初めての投稿をしようとしている次第です。

コメントは受け付けていません。

preload preload preload