9月28

Lazy Sunday

ひとりごと 2009年9月28日 11:36 AM Add comments

 今日は大阪と京都の間の小都市へ。日差しが強かったなぁ。

 金曜日は会社でちょっとしたライブを行う為のリハーサル。音楽好きの上司らと一緒にやるのだが、みなさんほんとかなりの手練れ(笑)。うまいひとはほんと世の中になんぼでもいますな。

 もちろんプロのそれとは質は違うけれど、楽しく演奏するという意味では十分なスキルを持ってる。そんな音楽との付き合いも素晴らしい。

 仮にもプロとしてやってた自分が宴会のために音楽やるってのはどうなのよ?という自問も最初の頃は生まれたけれど、やってみればただ楽しい。レベルもそこそこならなおさら。これはさとなおさんも言ってたけど、「出し惜しみ」はしたらだめなのである。音楽はどこまで言ってもただの音楽である。宴会だろうが、お金を頂くライブだろうが、同じように接するべきだし、逆に言うとどんなにカジュアルなシチュエーションで行う演奏だって、いずれお金を頂くライブへの経験になるのだから。

 相変わらずお笑い系の方の深夜ラジオやポッドキャストは良く聞くがさんまさんの話が良く出る。決まって話題になるのがプライベートなのに本イキで笑わせにかかるというネタ。あと、ほんとかどうかわからないけどサザンの桑田さんがカラオケ大好きという話。大好きなのかどうか分からないけど、カメラが回っている訳でもお金がかかっている訳でもなく、とにかくそこにいる人を本気で喜ばせるらしい。

 うまく言えないけど、そういう話を聞くとすごくうれしくなるし、僕もそうあるべきではないかと思うものです。4000億年おこがましいけど(笑)。

 そういえば金曜日のリハで4年ぐらいケースに寝かせていたギター(ヤイリのDY)がめっちゃいい鳴りになってて、すごく得した気分だった。メインで使ってるWEIRは非常に軽やかなのだが、もはやDYの方がいいかも!

コメントは受け付けていません。

preload preload preload